NEW JAPAN NOAH
4.5 新日、永田が新王者。4.6 ノア、力皇&森嶋が初防衛


念願の新IWGP王者になった新日本の永田にノアを主戦場とする高山のタイトル挑戦が決定。初防衛に成功したノアの力皇&森嶋組に新日本の中西&吉江組がGHCタッグ王座に挑戦が決定。いよいよ新日本vsノアの交戦が本格化する。




新日本プロレス 猪木イズム FIGHTING SPIRIT SPECIAL
4月5日 東京・東京武道館大会


第8試合 IWGPヘビー級選手権 60分1本
新日本プロレス 挑戦者 15分01秒 フリー 王者
永田 裕志
ギブアップ

(ナガタロックII)
安田 忠夫

第31代王座を手に入れた。 すっかり貫禄をつけた王者・安田にフロント・スリーパーや肩固めなどで攻め込まれた永田だったが安田の技を切り返してノアの秋山から学んだワンハンドクラッチ・エクスプロイダーで安田を叩きつけそのままナガタロックIIで捕らえギブアップを奪った。念願だったIWGPヘビー級王者になった永田は第31代王座。

王者になった余韻を味わう間もなく祝福するかのように近づいて来たノアを主戦場とするフリーの高山善廣に奇襲されヒザ蹴りを喰らいジャーマンで叩きつけられた。高山は「新日本30周年。おれがベルトをとりに行ってやる。」と挑発。王座について早々恥をかかされた新王者・永田は「許せん。大舞台で奴に恥をかかせてやる。」と5.2東京ドームでの防衛戦を直訴し、永田vs高山の東京ドーム大会メインイベントでのIWGPの防衛戦が電撃決定した。

フリーとしての参加を強調している高山だが、実際にはノアを主戦場としておりノアの選手が乗り込んでくるといっても過言ではない。一時期、凍結しかけた新日本とノアの交流だが、ここへ来て一気に加速しそうだ。




プロレスリング ノア
4月6日 名古屋・愛知県体育館大会


GHCタッグ選手権 60分1本
プロレスリング ノア
王者組
19分34秒 挑戦者組
力皇 猛
○森嶋 猛
3カウント

(ラリアット)
ベイダ-
スコーピオ×

初防衛戦でいきなりベイダー&スコーピオというノアの外国人最強タッグチームを迎え撃った王者組のワイルドII。力皇も真っ向からベイダーに挑んでいったが攻め込まれ森嶋も挑戦者組のボディープレス連発で追い込まれた。しかし、最後は追い込まれた森嶋が一瞬の隙をつきスコーピオに豪快なラリアットを叩き込みフォール。初防衛になんとか成功した。

防衛した王者組はこの次の日の4月7日に初遭遇する新日本プロレスの中西学&吉江豊組との対戦をタイトルマッチにしたいと三沢社長に直訴。三沢社長もそれを快諾した。2日連続のタッグ王座防衛戦になる力皇&森嶋組に対し三沢社長は負けたら取り返すまでノアのリングには上がらないと言う気持ちを条件に防衛戦を認め、この試合をセミファイナルにすることを決定した。