NOAH NEW JAPAN
2.17 小橋建太の395日ぶり復帰戦1時間枠で放送決定


肘や膝の大掛かりな手術の為長期欠場していたプロレスリング ノアのエース・小橋建太の395日ぶりの復帰戦まであと2週間のカウントダウンに入ったが、その2.17 日本武道館大会を日本テレビが当日深夜(日付けでは2.18)の2時50分AMから1時間枠で放送することが決定した。深夜とはいえ日本テレビでプロレス中継の1時間枠は珍しいことで小橋の変わらぬ人気と期待度をうかがわせる。そして、小橋の復帰戦カードはすでに発表されている通り 小橋・三沢組VS秋山と新日本の永田。つまり、新日本プロレスの永田が初の小橋との絡みで日本放送の電波に乗るということ。団体だけではなくテレビメディア上でもボーダレスが進んでいる。今までテレビ放映権やテレビ局との契約内容などが交流の大きな妨げになってきたがテレビのボーダレス化はプロレス・格闘技団体間のボーダレスを大きく前進させるだろう。

約13ヶ月ぶりの復帰戦でいきなり初対戦する新日本プロレスの永田にIWGP奪取のエールを送った小橋に対し、今度は秋山がエールとゲキを送った。秋山は「他のことは気にせず、自分のことだけ考えて復帰戦に専念してください」と小橋を気遣ったが「小橋さんといえど、一年以上実戦から離れているとわからない」「小橋さんが俺達にどれほど迫れるか」とあくまで今の小橋が自分達のレベルとは違うと挑発めいた忠告をした。