8.28 「Dynamite !」。日本の2大格闘技組織である K-1とPRIDE が手を組んで開催する巨大格闘技イベント。10万人を収容できる国立競技場でのこの最大規模格闘技イベント。桜庭vsミルコ、吉田vsホイスという既に決定しているドリームカードに加え、驚きのカードが発表された。
先日、8.8 UFO LEGENDでも現パンクラスライトヘビー級王者の菊田に豪快KO勝ちした現PRIDEヘビー級王者アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラが異例のノールール戦月2回というハードさながら、Dynamite ! に参戦。相手はK-1のリングでは反則大暴走し、PRIDEのリングでは山本、田村と元リングスのトップ選手に余裕の2連勝している“ビースト”ことボブ・サップ。地上最強と言われるノゲイラだが、今回の相手は規格外の怪物。ノゲイラがどう戦うか注目されるドリームカードだ。
そして、現K-1GP王者のマーク・ハントも参戦し、K-1ルールで戦う。相手は先のPRIDEで高山と凄まじいどつき合いを展開し、勝利した“アルティメット王”ことドン・フライ。ボクシングとレスリングをベースにし、打撃も得意とするフライがK-1ルール初挑戦でいきなり現役GP王者のハントに挑むこれもドリームカード。ミルコやレバンナとの戦いに敗れ、GP王者ながらスランプぎみのハントだが今年のGPも近づいており調子を上げてきているといわれている。格闘技戦ではほとんど負けを知らないフライを相手に自分の土俵であるK-1ルールでどのような戦いを見せるのか、これも注目のドリームカード。
これに加え、米国プロレス界最後の大物と言われ、あのザ・ロックと人気を二分するとも言われるビル・ゴールドバーグがDynamite ! に来場するとK-1プロデューサーの石井正道会館館長から発表があった。試合をする可能性もあり「格闘技戦か特別試合でプロレスの試合」の両方で検討中。相手にも有名日本人格闘家を候補にあげているという。ゴールドバーグが来場するだけでも話題になるがもし初のノールール戦でも行えば世界の注目を集めることは必至。この超大物プロレスラーの日本でのプロデュース権をゲットした石井館長は親交の深い全日本プロレスの武藤敬司とのパイプで 8.30・31 全日本プロレス 武道館大会2連戦にゴールドバーグを出場させることを決定。米国の2大プロレス団体の1つだったWCWの崩壊後、姿を消していたスーパースターが日本で復帰する。
この時点ですでにチャンピオンカーニバルとでも呼べそうな大会になったと言えよう。現PRIDEヘビー級王者・ノゲイラ、現K-1GP王者・ハント、柔道金メダリスト・吉田、元UFC王者のフライとホイス、そして、プロレスの元WCW王者・ゴールドバーグ。既に凄い面子だが
これら決定カード以外にもPRIDEからは現PRIDEミドル級王者のヴァンダレイ・シウバや現パンクラス無差別級王者セーム・シュルト、K-1からもマイク・ベルナルドやジェロム・レバンナたちが名乗りをあげていると言われている。
今までにない最大規模の格闘技大会は内容も最大級になりそうだ。